SJCDマイクロエンドコースに参加 | 宇都宮市で歯医者・歯科をお探しなら江俣歯科医院

新着トピックス

宇都宮市の江俣歯科
ご予約:028-643-2525

駐車場11台完備

2018.09.25 新着トピックスSJCDマイクロエンドコースに参加

みなさん、こんにちは。江俣歯科医院院長、歯周病指導医・インプラント専門医の江俣です。

 

週末は3連休の方が多かったと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。その中で、土曜日にお休みを頂き、東京・原宿で岡口先生のSJCDマイクロエンドコースに参加してきました。とても人気のあるコースで、やっと受講できました。

 

今回のセミナーの目的は2つ。一つは岡口先生が開発した複雑な根管の感染の除去の機材の使用です。もう一つはMTAセメントの使用です。根管治療においてMTAセメントが開発される以前と以後では根管治療は劇的に変わりました。根管充填に用いられる材料はガッタパーチャと呼ばれるゴムの材料が一般的に用いられますが、この材料は収縮するため根管内をきちんと封鎖することは難しいと言われています。それに比べMTAは充填を行う技術的に困難を伴うものの、封鎖性や周囲の組織への生体親和性に優れ、ガッタパーチャとは比較にならないほど緊密な封鎖ができます。そのためにはマイクロスコープでのトレーニングが必須です。

 

来月はアドバンスコースが始まり今から楽しみです。

実習は一人一台マイクロスコープを使用して行い、とても実践的でした。

 

最先端の薬剤や使用器具が多く、根管治療は常に進化することを実感しました。